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各種サービス

各種サービスの詳細

三井住友海上では、事業活動をささえる各種サービスもご用意しています。

※各サービスは予告なく変更‧中止する場合があります。

MS&AD経営サポートセンター

働き方改革に伴う実務対応など、
自社の事情にあった
個別の経営相談をしたいときに!

経営者の皆さまに対し、幅広い支援メニューを提供します。引受保険会社は保険業界で初めて中小企業経営力強化支援法に基づく「経営革新等支援機関」として認定されました。累計4万社を超える企業の皆さまへの支援実績があります。(2023年12月末時点)

  • ※中小企業支援に関する専門的知識や実務経験が一定レベル以上にある者として、国の認定を受けた支援機関(税理士、税理士法人、公認会計士、中小企業診断士、金融機関等)です。
経営に関するご相談
働き方改革、事業承継、人材育成など、経営に関するご相談に出張またはリモート面談にてお答えします。必要に応じて、外部専門家の紹介を行います。
SDGs×脱炭素支援
地方創生支援
SDGsや脱炭素を理解するセミナー開催など、持続可能な社会を実現するための地域の課題解決に向けて、自治体‧商工団体‧金融機関とも連携して支援します。
企業内研修‧勉強会の支援
役員‧従業員に対する研修や、団体‧業種別勉強会の支援を行います。
ビジネスマッチング
独立行政法人中小企業基盤整備機構が運営するビジネスマッチングサイト「J- GoodTech(ジェグテック)」をご案内します。
  • ※三井住友海上経営サポートセンターは、2024年4月から、MS&AD経営サポートセンターに名称変更しました。
  • ※このサービスは保険の付帯サービスではありません。また、ご利用にあたっては条件があります。MS&AD経営サポートセンターのご利用手続きは、引受保険会社営業窓口までご連絡ください。
  • ※このサービスは個別具体的な事例への判断を行うものではなく、一般的な助言の範囲内で行うものです。詳細はリーフレット「MS&AD経営サポートセンターのご案内」を併せてご覧ください。

MSコンパス

中堅・中小企業向けの情報提供サイトです。
各種セミナーやビジネスニュース等、
経営課題に役立つ情報をタイムリーにご提供します。

会員登録(無料)いただくと、以下の会員特典を受けることができます。その他、MS&AD経営サポートセンターをはじめグループ各社のサービス等も掲載しておりますので、是非ご登録ください。

会員特典

特典1メルマガ配信
会社経営に役立つ最新情報をお届けします
特典2資料ダウンロード
会社経営に役立つ資料や申込済のセミナー資料をダウンロードいただけます
特典3動画視聴
会社経営に役立つ動画を無料視聴いただけます
特典4セミナーアーカイブ配信
申込済セミナーのアーカイブ動画を視聴いただけます

人事・労務相談デスク(すべての契約に付帯されるサービスです。)

貴社の人事・労務に関するお悩みに、
専門スタッフがスピーディーにお答えします。(電話相談無料)
[受付時間]平日10:00~17:00

予約制法律相談
弁護士が、取引先や顧客とのトラブルなど、法律に関する相談にお答えします。
予約制税務相談
税理士が、会社経営や事業承継のトラブルなど、税務に関する相談にお答えします。
予約制人事労務相談
社会保険労務士が、雇用や相談労働条件など、人事労務に関する相談にお答えします。

※このサービスは個別具体的な事例への判断を行うものではなく、一般的な助言の範囲内で行うものです。
サービス受付の電話番号(通話料無料)等 は、ご加入後にお届けする普通保険約款,特別的歌および特約をご覧ください。

弁護士紹介ネットワーク(弁護士費用特約(企業総合用)を
セットされている場合のみ)

弁護士費用特約(企業総合用)で
保険金をお支払いする事由が発生した場合に、
被保険者に
弁護士を紹介することができます。

※このサービスは、保険の付帯サービスではありません。保険金を請求する場合には引受保険会社の事前承認が必要です。

MS&ADインターリスク総研の
コンサルティングサービス

MS&ADインシュアランスグループにおいて、リスクマネジメント事業を担うMS&ADインターリスク総研では、企業向けリスク管理・危機管理のコンサルティング実績を多数有しております。生産物や施設に起因する事故の予防措置から、再発防止策の検討の支援などについて、幅広い領域でのサポートが可能です。

賠償事故対応
コンサルティング
自社運営施設や自社製品・サービスの不具合、クレームが発生した場合等に備えて、対応マニュアル等を整備します。
建機事故再発防止
コンサルティング
対物事故の内容を分析し、分析結果に基づいた再発防止策を提案します。
カーボンニュートラル
サポート
「CO2排出量/削減量算定サービス」や「カーボンクレジット・トータル支援サービス」など、脱炭素取組に関する各種サービスをご用意しています。

※このサービスは保険の付帯サービスではありません。

サイバー特約
専用コールセンターサービス(サイバーリスク補償特約を
セットされている場合のみ)

このサービスは、PC操作に関する不明点から
サイバーセキュリティに関するトラブルまで、
電話でお気軽にご相談できる窓口です。

サイバーリスク補償特約を付帯している期間中が利用対象です。付帯している期間中は、何度でもご利用いただけます。

  • ※このサービスは、アドバイスや簡易的な処置を提供するものであり、お客さまに生じたサイバーセキュリティ関連のトラブルを根本的に解決することをお約束するものではありません。
  • ※PCの操作等で発生する通信料はお客さま負担となりますので、あらかじめご了承ください。
  • ※このサービスは、事故報告や保険金請求に関する窓口ではありません。
  • ※このサービスの結果に起因して発生した事象について、引受保険会社および提携会社は一切責任を負いません。

サイバー事故発生時のサービス(サイバーリスク補償特約をセットされている場合のみ)

コーディネーターによる事故対応サポート

引受保険会社では、必要に応じて初期対応から事故解決までをトータルにサポートする「コーディネーター」(サイバーセキュリティの専門家)を貴社にご紹介し、サイバー事故対応を支援します。

専門事業者の紹介と手配
事故解決に必要となるフォレンジック調査会社、法律事務所、コールセンター等の各種専門事業者の選定をサポートします。(詳細は以下「専門事業者紹介サービス」をご覧ください。)
情報技術面のアドバイス
専門事業者が実施した調査結果の検証や説明を行います。
再発防止のアドバイス
専門事業者と連携のうえ、再発防止策を検討し、アドバイスを行います。

貴社が専門事業者に対して支払う費用のうち、サイバーリスク補償特約の保険金の対象となる費用(注)につきましては、引受保険会社から保険金としてお支払いします。

専門事業者紹介サービス

貴社のご意向に基づき、サイバー事故発生時の被害範囲の確認や原因調査および事故対応方法の策定について、経験豊富な専門事業者をご紹介するサービスです。

このサービスは、貴社と引受保険会社がご紹介する専門事業者との間でご締結される委託契約に基づき、有償で提供されるものですが、サイバーリスク補償特約の保険金の対象となる費用(注)につきましては、引受保険会社から保険金としてお支払いします。

(注)あらかじめ引受保険会社の承認を得て支出した費用に限ります。

※このサービスは、保険の付帯サービスではありません。

気象情報アラートサービス(すべての契約に付帯されるサービスです。)

風災、水災等の自然災害への
事前対策に有効な気象情報を配信するサービスです。

専用のサービスサイト上で、あらかじめ設定した地点の降水量、風速、降雪量が基準値を超える予測となる場合や、落雷が観測された場合に、アラートメールが配信されます。これにより、気象情報サイトやニュースを確認することなく、事業に影響を与える可能性のある気象状況の変化を把握することができ、アラートメール受信時に事前対策を実施していただくことで、損害防止、軽減につながります。ご登録・ご利用料は無料です。

※このサービスは引受保険会社が株式会社ウェザーニューズと提携してご提供するサービスです。気象情報の予測・観測は株式会社ウェザーニューズが行います。

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